お知らせ

女性セミナー(2002.11.16)のご報告

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

第7回女性セミナー


高橋 佳良子
日時:平成14年11月16日(土)10:00~12:00
会場:メルパルク広島 6F 安芸の間
参加者:45名
テーマ:あなたのマネープラン
~豊かな生活を築くために~
講師:高橋 佳良子
(人文学部12回生、人文科学研究12期)

第7回女性セミナーを終えて
大学、大学院を卒業後、ファイナンシャルプランナーの資格を取得し、起業。現在家事育児をこなす1娘の母。TV・ラジオに現在週3本のレギュラー出演をもつ売れっ子ファイナンシャルプランナー。歯切れのよい話し方で、ライフプランの必要性から教育資金・住宅資金・老後の資金・生命保険の見直し等具体例をフンダンに盛り込んで説明をされたので、とてもわかり易かったと同時に、これを機に自分自身の生活を見直したいと実感しました。参加者からも好評判を賜り、会を開催して良かったと思いました。次回は是非あなたも参加してみてください。また、私も講演・セミナーをしてみたい、或いは貴方の周りで活躍されている方がおられれば、お知らせください。

反省
ほぼ満席となり盛会であったが、当日の欠席が7名も発生したのはとても残念。集客のとりまとめについては課題が残った。
「アルマガゼット」の記事告知と別紙チラシの告知の影響力も大だか、中国新聞(エスパス)の広報による反響が大きかった。
セミナー自体の評価も上がり、認知度が高まってきたように思う。
前回と同様に、講師の評判が大変良かった。また、内容も身近なテーマだったので、参加者の興味関心も高かった。一部参加者からは、このテーマについて継続的にセミナー開催の要望があった。
基本は同窓会活動に参加できない女性のための事業であるが、性差の枠を超えた活動を今後もしたい。
テーマ・講師の選択に関して、世間は「何を求めているのか」を実行委員も今後勉強するべきであると実感している。
実行委員会も運営に戸惑いが少なくなってきたが、マンネリ化は防止したい。
実行委員の構成・活動等も継続していく上での今後の課題である。

 

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加