お知らせ

ワンダーフォーゲル部創部60年プラス1年

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

ワンダーフォーゲル部創部60年プラス1年

広島商科大学&広島修道大学のワンダーフォ―ゲル部員、OB部員の間で歌い継がれていた、故郷を歌った「芸北叙情」があります。2020年11月には、ワンダーフォゲルでは創部60年記念が広島で行われその時は、参加者全員で歌うことになっていました。
先日、ある山岳団体と山小屋で山の歌を歌っていて、参加していた修大ワンゲルOB達は芸北叙情を歌いました。その時この歌は他の団体でも歌われていると話されました。希望で歌唱指導をしましたが、どこの大学、誰が作った歌かは知られていませんでした。ネットで調べても、作曲者の名前も修道大学の名前もワンゲルの名前も出ていません。修道大学ゆかりの歌として、故郷の山を歩いた歌として、普及すればと思っています。
昔から山の愛好家で、長く歌い継がれている各部歌を、大学の名前と共に選んでみました。

1、広島高師の山男(替え歌坊がつる讃歌)    
2、エーデルワイスの歌             
3、なため                   
4、高台越え                  
5、今日は野を越え          
6、守れ権現                
7、剣の歌                
8、山の四季              
9、芸北叙情                  

広島大学山岳部歌

法政大学山岳部歌                   明治大学ワンダーフォーゲル部歌
高知大学ワンダーフォーゲル部歌
日本大学山岳部歌
慶応大学山岳部歌
早稲田大学山岳部歌
北海道大学山岳部歌
広島修道大学ワンダーフォーゲル愛唱歌

 *1番 3番 8番は、芹洋子が歌っています。

2020年は、コロナ騒動で、山小屋がほとんど閉鎖、せっかく山ブームが来ているのに少し年を重ねたお父さん、お母さん、山ガール達と山の歌を歌う機会がありませんでした。
修道大学(商科大学)ワンダーフォゲルOB会が、2020年は中止になり2021年11月に再度創部60周年記念大会を、開催予定です、全国から、天国からも,OB、現役達が広島に集い、その時にはみんなで学生時代を思い出し、花を咲かせ、修大ワンゲル節、ワンゲルズンドコ節、芸北叙情、いつかある日、等を合唱する予定です。

広島商科大学5期 飛弾隆司

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加